ソーシャルメディア(SNS)のトラブルがなくならない理由

ソーシャルメディアを発端とするトラブルが多発していることは、ニュースで知っているし、誰もが気を付けないといけない、と思っているはずです。

それでもなぜ同様のトラブルが毎日のように起きているのでしょうか。

自分だけは大丈夫。トラブルは他人事であり、自分の身に降りかかることはないと思っている…これに尽きます。

目次

炎上の大半の理由は、不誠実な対応から

ソーシャルメディアには、炎上というリスクがつきものです。

しかし、企業が炎上した原因を分析していくと、企業・社員の不誠実な対応が引き金となっているケースがほとんどです。

ネットユーザーやお客様にそれこそ企業として誠実に対応していれば、ソーシャルメディアのリスクはほとんど回避できるのです。むしろリスクを超えて、信頼関係を構築していくことができるのです。

お客様と企業をダイレクトに結び付けるソーシャルメディア。

リスクを恐れるよりも、それを乗り越えて積極的に活用していくことが、これからの企業に求めら れるのではないでしょうか。

当研究所におけるソーシャルメディアの定義

ソーシャルメディアというと、いわゆるSNSであるFacebookやTwitterなどの ことを指していると思われる方が多いのですが、当研究所ではあえてソーシャルメディアの意味をできる限り広義にしており、下記の全てを含んでいます。

この記事を書いた人

目次
閉じる